大阪府高齢者大学同窓会高槻会旗 
トップページ  福祉活動  同好会   「会報」投稿作品 同窓会高槻の紹介 
会務報告  入会   LINK 新着情報   


 

      歴史クラブ        「西国街道・太田から         郡山宿本陣を歩く策」 
 
   感想文:高木昭栄(27班)

 
 
2月16日は良い天気で歴史クラブの例会があり、15名が参加しました。

 今回は茨木観光協会のボランティアガイド様2名に案内して頂きました。阪急

総持寺駅に集まり、先ず総持寺へ出発しました。私は子供が小さい頃、よく散歩

に来たことのあるお寺でしたが、近年はお参りに来ることもありせんでした。最

近になって自分の体力の不安から散歩に来る様になり、以前と違い建物は増え、

休憩所も出来、雰囲気が変わったと感じていました。無理もありません、西国三

十三か所二十二番札所として観光バスが来るようになりました。特に東門の入り

口の所、大きな亀の上に石碑があり、これってなに?と思っていました。又新し

い感じでした。ガイドさんの詳しい説明で納得し、疣水神社・太田茶臼山古墳と

行き、藍野病院厚生棟の素敵なレストランで昼食をとりました。

 街道沿いを太陽に当たりながら、ガイドさんの素敵な説明で昔を偲びつつ気持

ちよく進み、郡山本陣へ。御成門のそばにあった椿の木が毎年五色の花を咲かせ

たことから「椿の本陣」とも呼ばれ、旧西国街道筋で現存している唯一の本陣で

す。元気な95歳の梶家の当主から説明を受け、沢山の資料が大切に保存されて

いるのに感銘しました。結構な距離を歩きましたが、詳しくよく解る丁寧な説明

をして頂いたガイドさんのお陰と、前日までの天気とは全く違う晴天の暖かな日

差しで、疲れも感じず有意義な一日だったと思いました。

                

  


区切り線 
© 高齢者大学同窓会高槻 2015 
 

inserted by FC2 system