大阪府高齢者大学同窓会高槻会旗 
トップページ  福祉活動  同好会   「会報」投稿作品 同窓会高槻の紹介 
会務報告  入会   LINK     


   わくわく関空見学バス旅行


 

わくわく関空バス旅行」は空港について・飛行機について学ぶツアーでした。展望ホールSkyViewを出発し、通常は立ち入ることの出来ない保安区域に入ります。 機内食工場や大きな給油タンクなど、空港を支える裏方の施設を車窓見学しました

  関空見学バス旅行に参加して       木下ヨシエ(22班)

 早春のうららかな春の陽ざしに恵まれたバス旅行、3日前に購入した新車の大型バスだと運転手さんのお話でした。室内は広く楽な乗りごこちで疲れもなく快適でした。
 最初は国華園にて買物、切花鉢植は格安でしたので帰りなら購入したいと思いました。
泉佐野漁港でも新鮮な魚がずらりと並ぶ魚店、特にシャコが飛跳ね新鮮そのものでしたので購入しようと手が出ましたが、よくよく考えたら帰宅までの時間の長さに鮮度が保てるか心配なので残念だったけれど見合わせました。(買物は帰途にしたい)
 今日のメインの空港見学、関西空港は二つの島で出来ているそうですが、新たにもう一つの島を増やして広く大きな空港になるとガイドさんの説明がありました。
 昼食は機内食を戴き後は見学、滑走路からは多くの飛行機の離着陸風景を間近で見ることが出来ました。尾翼の模様で何処の国の飛行機かが判断出来るのでパンフレットを見ながら飛行機を一生懸命に探しました。保安区域の見学ではバス乗車したまま見学となりました。飛行機には何回も搭乗しているが、今まで知らなかった事が多く大変勉強になりました。帰途は一直線に高槻へ(トイレ休憩もなく帰りました)、車内ではビンゴゲームがあり、早々に「リーチ」になったが一数字差でなかなかビンゴにならず、最後までダメで残念賞のチョコレートを戴きました。

 楽しい一日を過ごさせて頂き、友達も出来ました。皆様に親切にして頂き有難うございました。無事630分頃帰宅しました。



 
© 大阪府高齢者大学同窓会 高槻 2015 
 

inserted by FC2 system